Topページ>お知らせ

お知らせ
2018. 6.21 講習会(ガーデニング)募集終了について
第2次募集中の講習会(ガーデニング)につきましては、定員に達しましたので募集を締切ます。
不明な点等ありましたら、組合事務局までご連絡ください。
 
2018. 6.19 詐欺に注意!! 分電盤清掃で高額請求
日本清掃と名乗る男たちが、事業所を訪れて分電盤の清掃を行い、多額の料金を請求するトラブルが国内各地で発生しています。

当組合内事業所にも同様な電話があったとの情報がありました。分電盤は定期的な点検が法律で義務付けられていますが、清掃の必要はほとんどありません。

清掃作業は、ほこりをはらう簡単なもので1回10万円請求するものです。

契約書にサインしたら、事業所はクリーンオフ制度の適用はできませんので、絶対に契約しないでください。

紛らわしい場合は、組合までご一報ください。
 
2018. 6.18 福利厚生事業(第2次)の参加募集について
先月ご案内しました講習会に続き、潤いのある生活を送るための文化的な講習会等の別紙案内のとおり開催することといたしました。

なお、参加者は組合員(家族及び従業員等)とし、講習会に関する費用は組合が全て負担します。
申込締切日は、各講座ごとになっておりますので、ご留意ください。

また、定員に限りがありますので先着順とさせていただきます。

詳細については、下記ファイルをご覧ください。

○ 参加募集案内について
○ 参加申込連絡票
○ ガーデニング(ハーバリウム)
○ 顔ヨガ
 
2018. 6.18 企業力強化視察・研修の参加募集について
今年度は、秋田県内において標記視察・研修を実施したします。
 天然秋田杉の里として知られ、樹齢250年以上の天然杉が生育する自然観察教育林や東北の小京都と呼ばれている角館、日本一深い田沢湖等を視察・研修する予定です。

期日は10月25日(木)から27日(土)までの2泊3日です。
参加資格は、組合員(家族及び従業員含む)とし、負担金は5万円程度です。
なお、定員は25人以内とし、先着順とし、定員に達した時点で締め切らせていただきます。

詳細につきましては、下記ファイルをご覧ください。

○ 企業力強化視察・研修の実施について
○ スケジュール(案)
○ 参加申込書
 
2018. 6.15 経営セミナー(マネージメントゲーム研修会)の参加募集について
経営セミナーの一環として今年度は「マネージメントゲーム(MG)」研修会を下記日程で開催したします。マネージメントゲーム(MG)は「組織を引っ張る!若手キーパーソン錬成講座」として有名です。
この研修は、講義とマネージメントゲームを組合せ、知識の修得とともに計数に裏打ちされた仕事の進め方の感覚を体得することにより、意欲と能力向上を目指すものです。
講師の高橋 先生は、全国的にも有名な方であり、この機会に是非受講してください。
なお、若手というのは、業務経験の少ない方を対象としており、年齢に関係なく申込してください。

              記

1 日時   平成30年8月11日(土) 12:30 〜 12日(日) 16:00

2 場所   組合2階会議室 (11日 18:30〜21:00 懇親会は別会場)

その他、詳細については、下記ファイルをご覧ください。

○ 研修会の参加募集案内
○ 研修会参加申込連絡票
 
2018. 6. 5 組合敷地内の降灰収集について
今年度は、桜島の活動が活発で、多くの降灰が予想されます。
つきましては、組合敷地内に降灰集積地が認定されていますので、別紙ファイルを遵守してください。
なお、該当事業所は組合員及び組合所有テナントとします。

○ 組合敷地内の降灰収集について
○ 克灰袋配布申請書
 
2018. 5.31 テーブルマナー教室募集終了について
テーブルマナー教室の参加募集を行っていますが、現時点(5/31)で募集人数を大幅に上回ったことから、申込を締切させていただきます。
来年度以降も開催する予定ですので、ご了解ください。
不明な点等ありましたら、組合事務局(担当:脇 ☎268-3111)までご連絡ください。
 
2018. 5.29 第55回通常総会開催結果について
5月23日(水)午後1時半より組合2階会議室において通常総会が開催されました。
第1号議案から第9号議案までの全ての議案について、原案どおり承認されました。

組合員の皆様のご支援、ご協力ありがとうございました。
理事長からの挨拶、総会後の理事会で決定しました3役選出結果及び総会資料を掲載しますので、ご覧ください。

○ 第55回通常総会開催結果及び出資配当金支給額の決定について
○ 第1号議案
○ 第2号議案
○ 第3号〜第9号議案
○ 総会写真
 
2018. 5.24 婚活助成金の支給実施について
昨年度までは、「ふれあい交流フェスタ」を実施していましたが、組合員だけでは参加者の確保が困難な状況であることから、各種婚活交流会に参加した方々に参加費の一部を助成する方式に変更することにいたしました。

下記、婚活助成金要領に基づき支給いたしますので、申請書により組合へ提出してください。

不明な点等ありましたら、組合事務局へご連絡ください。

○ 婚活助成金要領
○ 婚活助成金申請書
 
2018. 5.24 平成30年度定期健康診断助成金の支給申請について
今年度も定期健康診断経費に係る一部助成金支給紙業を実施します。
詳しい内容につきましては、下記ファイルをご覧ください。

なお、不明な点等ありましたら、組合事務局までご連絡ください。

○ 定期健康診断助成金の支給について
○ 平成30年度助成金支給申請書(PDF版)
○ 平成30年度助成金支給申請書(EXCEL版)
 
2018. 5.24 福利厚生事業講習会の参加者募集について
本年度も組合員の皆さんの健康増進と潤いのある生活を送るための講習会を別紙案内のとおり6月から10月まで開催することになりました。

なお、参加者は組合員(家族及び従業員を含む)とし、講習会に関する費用は、テーブルマナー教室を除き全て組合が負担します。

申し込みは、講座によって異なりますので留意してください。ただし、講座によっては、後日でも申込できる場合がありますので、組合へご連絡ください。

詳細については、下記ファイルをご覧ください。

○ 参加募集案内について
○ 参加申込書 (運動関係@その他A

○ 講座内容一覧
  ・運動関係プログラム内容
  ・テーブルマナー教室内容
  ・親子木工教室(昨年度写真)
 
2018. 5. 1 第55回通常総会開催案内について
平成30年5月23日(水)午後1時半より組合2階会議室におきまして「第55回通常総会」が開催されます。
開催通知を掲載しますので、ご覧ください。

○ 第55回通常総会の開催について
 
2018. 4.24 組合団地内 献血のお知らせ
(株)ホンダさつまが主催する献血活動が5月14日(月)13:00〜17:00に組合駐車場内で行われます。
組合団地内事業所の方々のご協力をお願い申し上げます。
献血内容については、下記ファイルをご覧ください。
不明な点等ありましたら、組合事務局(TEL 099—268-3111)までご連絡ください。

○ 献血のお知らせ
 
2018. 3.15 鹿児島県交通安全協会表彰について
当組合が県交通安全協会理事長と県警本部長から交通安全思想の普及徹底と交通事故防止のため地域における交通安全活動を積極的に推進し大きな業績をあげた優良団体として、平成30年3月1日付けで賞状と楯をいただきました。
今後とも、組合団地内の交通安全に留意し、事故のない街づくりを目指してまいります。

○ 表彰状と楯 写真
 
2018. 3.13 組合団地内交差点安全チェックについて
昨年9月30日(土)組合団地内清掃作業の際、各班ごとに交差点の点検をしていただきました。
その結果を基に、必要な対策等につきまして取りまとめ、鹿児島南警察署と鹿児島市谷山建設事務所には、協力の要請を行ったところです。
なお、交差点に限らず、安全対策上問題点があれば組合事務局へ申し出てください。
内容等については、下記ファイルをご覧ください。

○ 組合交差点調査結果一覧
○ 交差点位置図
○ 交差点状況写真
 
2018. 2.28 労務管理セミナーの実施について
標記セミナーを平成30年度 2月23日(金)13:30から15:00まで、組合2階会議室で行いました。年度末近くのご多忙中に関わらず、29名の方々に参加していただき感謝申し上げます。
今回は、三井住友海上経営サポートセンターのご協力により、現在各事業所が最も苦労されている「会社を守る」と「採用」に関する実務セミナーについて説明していただきました。
今後も、組合員皆様の希望される項目について、セミナーを開催したいと思いますのでご協力お願いします。
当日のセミナー写真を掲載しますので、ご覧ください。

○ 労務管理セミナー 写真
 
2018. 2.27 平成29年度鹿児島港中央港区開発推進協議会研修会 開催結果について
平成30年2月15日(木)13:30から鹿児島木材産業協同組合2階会議室において標記研修会を開催しました。

今回は、幅広い観点から「九州地方整備局における港湾の現状について」と「身近な鹿児島湾をもっと遊べる観光、マリンレジャー資源にするために」の2項目について研修を行いました。講師2人の方には感謝申し上げます。
研修内容等につきましては、下記ファイルをご覧ください。

研修会報告書
○研修会資料
 ・九州地方整備局における港湾の現状について
 ・身近な鹿児島湾をもっと遊べる観光、マリンレジャー資源にするために
研修会写真
 
2018. 2.19 第11回職場対抗親睦ボーリング大会開催結果について
2月9日(金)標記ボーリング大会を開催いたしましたところ、多くの組合員のご参加を頂き、誠にありがとうございました。
また、懇親会の協賛品につきましても組合員皆様のご協力により多数賜り感謝申し上げます。
おかげさまで、40チーム120名参加していただき、盛会のうちに大会を終えることができました。
当日の競技結果及び懇親会等の写真を掲載しましたので、ご覧ください。
 
○ 第11回職場対抗親睦ボーリング大会結果について
○ 第11回職場対抗親睦ボーリング大会協賛品ご協力の御礼
○ 団体結果一覧表
○ 大会、表彰式及び懇親会写真
○ 全チーム写真
 
2018. 1.19 共同受電事業廃止に伴う移管工事説明会について
平成30年度移管対象需要家に対する説明会を1月18日(木)13:30から組合2階会議室で開始し、参加者は36名でした。

移管工事は平成32年度までの計画であり、各対象年度毎に説明会を行います。

今回の説明会の資料等は、下記のとおりです。

○ 説明会報告書
○ 説明会資料
 
2018. 1.18 鹿児島県中小企業団体中央会会長表彰者の推薦について
県中小企業団体中央会から永年勤続従業員の推薦依頼がありましたので、貴事務所において20年以上(女性は15年以上)勤務し、かつ他の範となる従業員について、候補者を推選していただきますようお願いします。

昨年度は、当組合から7人の永年勤続従業員が表彰されました。
なお、提出期限は2月28日(水)です。

詳細については、下記ファイルをご覧ください。

○ 候補者推薦案内
○ 表彰基準
○ 永年勤続従業員表彰者要覧表
 
2018. 1.18 労務管理セミナーの開催について
近年、事業所においては求人を募集しても応募者が来ないことや従業員のトラブルが増加するなど、早急に対応する必要があります。今回、三井住友海上火災保険(株)のご協力により、労務管理セミナーを開催することにいたしました。

組合員だけでなく組合団地内事業所であれば参加できますので、多くのご出席をお願いします。
詳細につきましては、下記ファイルをご覧ください。

○ セミナー案内及び出席表
 
2018. 1.18 鹿児島港中央港区開発推進協議会研修会開催について
標記研修会を平成30年2月15日(木)午後1時半から鹿児島木材産業協同組合2階会議室で開催いたします。
今回は、「九州整備局における港湾の現状について」と「鹿児島湾の有効活用等」の2テーマについて行いますので、会員の方は是非出席してください。また、会員外の方でも会員受付は随時行っておりますので事務局へご連絡ください。

研修案内及び参加申込については、下記ファイルをご覧ください。

○ 研修会開催案内及び参加申込書
 
2017.12.18 定期健康診断助成金の支給申請について
福利厚生事業として実施しております標記助成金の申請期日は、平成30年3月2日(金)となっております。申請が遅れた場合、支給できませんのでご注意ください。

助成金の申請方法及び申請用紙については、下記をご覧ください。

○ 助成金支給案内
○ 助成金申請様式
 
2017.12. 5 共同受電事業廃止に伴う平成30年度移管作業説明会について
平成30年度移管工事対象需要家に対する説明会を平成30年1月18日(木)13:30〜14:30に組合2階会議室で開催いたします。
スムーズな移管作業のためには、各種手続き等が必要であり、そのための説明会ですので出席をお願いしたします。

詳細につきましては、下記ファイルをご覧ください。

○ 説明会案内及び出欠連絡票
○ 移管地区計画位置図
○ 移管対象需要家一覧
 
2017.12. 1 第11回職場対抗親睦ボーリング大会開催について
平成30年2月9日(金)標記ボーリング大会を例年どおり開催いたします。
当日は、ゲーム終了後に表彰式及び懇親会も行いますので、奮って参加してください。
なお、ゲーム代及び懇親会費の負担は一切なく、参加賞や景品等盛りだくさんです。

ただし、定員になりしだい応募を締め切りますので、ご注意ください。
詳細については、下記ファイルをご覧ください。

○ 開催案内
○ 開催要領
○ 参加申込書
 
2017.11.29 平成30年度教育情報事業及び福利厚生事業等実施についてのアンケート調査について
来年度の事業計画作成のため、標記アンケート調査を行います。

組合員皆様のご要望に応えられる事業内容を目指しておりますので、ご協力お願いします。

詳細については、下記ファイルをご覧ください。

○ アンケート調査依頼
○ アンケート調査票
 
2017.11.21 平成29年度福利厚生事業講習会(陶芸教室)について
10月と11月に実施しました陶芸教室の写真を掲載しますので、ご覧ください。
6月から実施しました今年度の講習会は、陶芸教室Aをもちまして全て終了しました。
参加者も2講座減少したにもかかわらず延べ376人と昨年度に比べ52人増加しました。

来年度も皆様に楽しんでいただける講習会を目指していきたいと思います。近日中に来年度に向けたアンケート調査を実施しますので、よろしくお願いします。

なお、講習会の写真の欲しい参加者の方は、組合事務所までUSB等持参していただければコピー対応可能です。

○ 陶芸教室 @ A 写真
 
2017.11. 9 「ふれあい交流フェスタ IN 2017」 実施について
平成29年11月5日(日) 男女9人ずつ参加して、午前9時に鹿児島木材産業協同組合に集合して、貸切大型バスに分乗して霧島市にある「さくら農園」を目指し出発しました。

バス内で男女ペアとなり、自己紹介等を行いながら途中桜島PAで休憩し、10時20分にさくら農園に到着しました。直ちに、加工施設に入り、ビニール製の作業着に着替え、金柑ジャム作り体験を行いました。
3班に分かれて、農園従業員から指導を受け、手分けしてジャム作りを行い、約1時間ほどで瓶詰めジャムが完成しました。

その後、11月にできたばかりの農園内にある新しいレストランで焼肉ランチをいただきました。
メニューが豪華で量も多く、男性でも食べきれない人もいましたが、ごはんのお替りを4杯したつわものもいました。レストランの横にコスモス畑があり、食後散策した方々もいました。

さくら農園を出発して約20分で霧島神宮に到着しましたが、3連休の最後日のせいか参拝客が多く、神殿に参拝するのに並んで待つ状況でした。
参加者の皆様も参拝し、おみくじを引かれていましたが、何を祈り、運勢はどうだったのか興味のあることろです。

霧島神宮から約10分で高千穂牧場に到着しました。当日は快晴で心地よい温度であったことから、グループごとにくっきり見える霧島連山を見ながら、売店に赴きました。

売店では、人気のソフトクリームを男女とも食べている人が多く、また、名物の乳製品等のおみやげを購入されていました。
高千穂牧場からの帰路は、皆さんお疲れモードで静かなバス内でした。少し欲張った行程で交流の時間も少なく参加者の皆様には申し訳なく反省しています。

これを契機に新たなカップルが誕生することを祈念します。

なお、今年度は当初9月に計画しておりましたが、台風の影響により中止となり、11月に開催することなりましたが、残念ながら定員に達しない事態となり、来年度からの実施方法について検討したいと思います。

当日の写真をご覧ください。
「ふれあい交流フェスタ IN 2017」写真
 
2017.10.30 福利厚生事業(ガーデニング)写真について
10月27日(金)18:15から19:45にガーデニング講座を開催いたしました。
講師は、例年通りテレビ等でお馴染みの 柴 さとみ さんで、楽しいおしゃべりと観葉植物の寄せ植えを行いました。皆さん、柴 先生の指導よろしく満足の寄せ植えができました。
当日の写真を下記ファイルにてご覧ください。

○ ガーデニング 写真
 
2017.10.27 福利厚生事業講習会写真(VER 3)について
9月と10月に実施しました講習会写真を掲載します。
今年度の体育系講習会は全て終了しました。参加された方々に御礼申し上げます。
来年度も組合員の要望に基づき、各種講習会を実施する予定です。

(講習会写真)

Eビギナーピラティス (9/6)
F骨盤調整ヨガ (9/21)
GHIP HOP (10/5)
Hビギナーピラティス (10/11)
Iリラックスヨガ (10/26)
 
2017.10.24 企業力強化視察・研修(石川県)報告について
平成29年10月12日(木)から14日(土)にかけて、標記視察・研修を石川県で実施しました。
視察・研修の実施報告書を下記に掲載しましたので、ご覧ください。

○ 平成29年度 企業力強化視察・研修(石川県)報告書
 
2017.10. 3 東開町組合団地内清掃作業の御礼について
9月30日(土)8:00〜10:00にかけて9回目の清掃作業を行いましたところ秋晴れの下、事業所関係約100名の方々にご参加いただき、道路沿線ゴミ収集と雑草除去をしていただくとともに、交差点の点検も実施していただきました。
防潮堤については、周辺建設会社約50人の方々に草刈を行っていただきました。
おかげさまで、組合団地内の環境美化及び安全対策が図られました。
参加していただいた皆様に心から御礼申し上げます。
柴立理事長からの御礼と当日の写真を掲載しましたので、ご覧ください。

○ 清掃作業実施の御礼
○ 当日写真
 
2017.10. 2 組合敷地内の降灰収集について
組合敷地内に降灰集積地が認定されています。
別紙ファイルを遵守して、克灰袋にいれてだしてください。
なお、該当事業所は、組合員及び組合所有テナントとします。
詳細については、下記ファイルをご覧ください。

○ 組合敷地内の降灰収集について
○ 克灰袋配布申請書
 
2017. 9.26 平成29年度鹿児島港中央港区開発推進協議会総会及び講演会開催結果について
平成29年9月22日(金)午後1時半より、鹿児島木材産業協同組合2階会議室において標記協議会総会及び講演会が開催されました。
総会においては、平成28年度活動実績、現時点での開発計画の動き及び平成29年度活動計画(案)を承認していただきました。

また、総会後「鹿児島県の観光とクルーズ船の現状と今後について」古土井 県PR・観光戦略部次長より講演していただきました。

会長挨拶、総会議事録及び写真を掲載しますのでご覧ください。

○ 会長挨拶
○ 総会議事録
○ 当日写真
 
2017. 8.25 福利厚生事業講習会写真(VER 2)について
7月と8月に実施した3講習会の写真を掲載いたします。
なお、今後10月まで以下の5講座を開催いたしますので、参加希望の方は組合事務所までご連絡ください。

E ビギナーピラティス(9/6)
F 骨盤調整ヨガ (9/21)
G HIPHOPダンス(10/5)
H ビギナーピラティス(10/11)
I リラックスヨガ(10/26)

(写真講座)
○ Bリンパヨガ(7/20)
○ Cやせる体幹トレーニング(8/3)
○ Dアロマヨガヒーリング(8/24)
 
2017. 8.18 平成29年度鹿児島港中央港区開発推進協議会総会及び講演会のご案内
標記総会を9月22日(金)午後1時半より鹿児島木材産業協同組合2階会議室で開催します。
なお、総会後 鹿児島県PR・観光戦略部 古土井 次長による講演会「鹿児島県の観光とクルーズ船の現状と今後」を行います。
詳細については、下記ファイルをご覧ください。

○ 平成29年度鹿児島港中央港区開発推進協議会総会及び講演会のご案内
○ 出欠連絡票

 
2017. 8. 2 東開町組合団地内の清掃作業への参加お願いについて
東開町組合団地内の清掃作業を9月30日(土) 8:00〜10:00に計画いたしております。
参加の皆様には、主に道路沿線のゴミを収集していただきます。
ご多忙中、誠に恐縮ですが、地域の美化活動にご協力お願いします。
なお、今回は、防潮堤の草刈は実施いたしません。
集合場所は、従来と異なり組合事務所屋根付き駐車場となりますので留意してください。
参加申込につきましては、下記ファイルをご覧下さい。

○ 東開町組合団地内の清掃作業への参加お願いについて
 
2017. 8. 2 ふれあい交流フェスタ2017開催案内について
平成29年9月17日(日)、昨年に引き続き組合員(家族及び従業員を含む)の独身を対象としたふれあい交流フェスタ2017を開催します。
今回は、大型バスを貸切、霧島市の農園でブドウ狩りとバーベキューを行い親睦を深め、その後、霧島神宮で参拝し、高千穂牧場で買い物を行う計画です。

参加料は、男性2,000円 女性1,000円です。これには、バス代、農園入場料及びバーベキュー代金が含まれています。
昨年も、応募者が定員を上回り、お断りした方も多くいらしゃいましたので、早めに申込してください。
詳しくは、下記ファイルをご覧ください。

募集案内・申込書
 
2017. 8. 2 親子木工教室実施について
7月29日(土)9:00〜12:00 組合駐車場において親子木工教室を開催しました。
当日は、猛暑にも拘らず親子13組36人(児童24人)に参加していただきました。
トンカチ号の2人指導者による丁寧な説明・指導により、杉1枚板から寸法取り、のこぎりによる切断、くぎ打ち、仕上げ等を行い、手作り木工品が完成しました。
初めての作業でとまどった児童もいましたが、親子協力して全員完成し、満足な笑顔でした。
親子木工教室の写真を下記ファイルにてご覧ください。

○ 親子木工教室写真
 
2017. 7. 7 福利厚生事業講習会写真(ver 1)について
6月と7月に実施した2講習会の写真を掲載します。
なお、今後10月まで以下の8講座を開催いたしますので、参加希望の方は組合事務局までご連絡ください。

B リンパヨガ(7/20)
C やせる体幹トレーニング(8/3)
D アロマヨガヒーリング(8/24)
E ビギナーピラティス(9/6)
F 骨盤調整ヨガ(9/21)
G ヒップホップ(10/5)
H ビギナーピラティス(10/11)
I リラックスヨガ(10/26)

@ やせる格闘技系エクササイズ+健康講話(6/22)
A コンディショニングピラティス(7/5)
 
2017. 6.15 福利厚生事業講習会(第2次)の参加募集について
先日御案内いたしました健康増進のための講習会に続き、潤いのある文化的な講習会を別紙案内のとおり開催することといたしました。
なお、参加者は組合員(家族及び従業員等)とし、講習会に関する費用は組合が全て負担いたします。
申込締切日は、各講座ごとになっておりますので、ご留意ください。
詳細については、下記ファイルをご覧ください。

○ 参加者募集案内について
○ 参加申込連絡票
 
2017. 6. 8 企業力強化視察・研修募集状況について
5月31日付けで募集を開始した企業力強化視察・研修は、おかげさまで本日(6月8日)定員に達しました。
今後、申し込まれた方については、キャンセル待ちとなりますので、ご了承ください。
 
2017. 5.31 第54回通常総会開催結果について
5月25日(木)午後1時より組合2階会議室において通常総会が開催されました。
第1号議案から第8号議案までの全ての議案について原案どおり承認されました。
組合員の皆様のご支援、ご協力ありがとうございました。
理事長からの挨拶と総会資料を掲載しますので、ご覧ください。

○ 第54回通常総会開催結果及び出資配当金支給額の決定について
○ 1号議案
○ 2号議案
○ その他議案
○ 総会写真
 
2017. 5.30 第62回鹿児島県中小企業団体中央会総会における会長表彰について
5月25日(木)に開催された標記総会において下記組合関係者が表彰されました。
皆様の永年に亘る功績により表彰であり、心から祝福いたします。

表彰写真

組合功労者  4人
○ 米盛 直樹    米盛建設(株)
○ 鳥井ケ原 孝夫  鹿児島ヨコハマタイヤ(株)
○ 久永 修平    (株) 久永  (※ 当日欠席)
○ 岩下 正夫    (有)岩下産業

永年勤続従業員 7人
○ 有村 福次    日研高圧平和キドウ(株)
○ 川畑 信幸    日研高圧平和キドウ(株)
○ 深見 信一    日研高圧平和キドウ(株)(※ 当日欠席)
○ 田中 浩幸     日研高圧平和キドウ(株)(※ 当日欠席)
○ 荒木 秀和    (有)東亜電装
○ 佐土原 達己   (有)東亜電装(※ 当日欠席)
○ 清水 美登里   (株)トーアサイエンス
 
2017. 5.30 企業力強化視察・研修の参加募集について
今年度は、石川県(能登・金沢)において標記視察・研修を実施したします。
金沢城、兼六園、近江市場、輪島朝市等を訪れる計画です。
期日は10月12日(木)から14日(土)までの2泊3日です。
参加資格につきましては、組合員(家族及び従業員含む)とし、参加費用は4万円程度の予定です。
詳細につきましては、下記ファイルをご覧ください。

○ 企業力強化視察・研修の実施について
○ 参加申込書
○ スケジュール(案)
 
2017. 5.30 平成29年度定期健康診断助成金の支給について
今年度も組合員の定期健康診断経費に係る一部助成金支給事業を実施します。
詳しい内容につきましては、以下のファイルをご覧ください。
不明な点等ありましたら、組合事務局へご連絡ください。

○ 定期健康診断助成金の支給について
○ 平成29年度定期健康診断助成金支給申請書
 
2017. 5.30 福利厚生事業講習会の参加者募集について
組合員の皆様の健康増進を図る目的で講習会を別紙案内のとおり6月22日から10回開催することとなりました。
なお、参加者は組合員(家族及び従業員を含む)とし、講習会に関する費用は組合が負担します。
申込締め切りは6月15日(木)までとなっておりますので、ご留意下さい。
詳細につきましては、下記ファイルをご覧ください。

○ 参加募集案内について
○ 参加申込連絡票
○ 講座内容一覧
 
2017. 5. 8 組合団地内 献血のお知らせ
(株)ホンダさつまが主催する献血活動が組合駐車場で5月15日(月)に行われます。
この機会に、献血を行い、人命救助に携わってみませんか。
団地内事業所の方々のご協力をお願い申し上げます。
献血内容については、下記ファイルをご覧ください。
なお、不明な点等ありましたら、組合事務局までご連絡ください。

○ 献血のおしらせ
 
2017. 5. 8 第54回通常総会開催について
平成29年5月25日(木)午後1時より組合2階会議室におきまして「第54回通常総会」が開催されます。
開催通知を掲載しますので、ご覧ください。

○ 第54回通常総会の開催について
 
2017. 3. 3 献血のお知らせ
3月9日(木)15:30〜17:00ヘルスサポートセンター鹿児島において、献血活動が実施されます。
献血活動を通じて、人命救助に携わることができます。
団地内事業所の方々のご協力をお願いします。
献血内容につきましては、下記ファイルをご覧ください。

○ 献血のお知らせ
 
2017. 2.23 救急安全講習会の実施について
標記講習会を2月22日(水)13:30から15:00まで、組合2階会議室で行いました。
年度末近くのご多忙中にもかかわらず、20名の方々にご参加していただきありがとうございました。
今回は、時間の関係から「救急入門コース」を市消防局脇田分遣隊の川添 消防士と池田 ボランティアにご指導いただきました。救急についての全体的説明の後、胸骨圧迫とAED使用法について参加者全員が体験したところです。
救急車がくるまでの間の処置対応で、生存率が大きく異なるとのことです。
なお、当組合においても本年2月1日より携帯型のAEDを配備しておりますので、必要な場合、電話していただくか、取りに来ていただければ使用することができます。
(組合対応:土日祝日を除く 8:00 〜 17:00) 

当日の講演会の写真を掲載しますのでご覧ください。
○ 救急安全講習会 写真
 
2017. 2.16 第10回職場対抗ボーリング大会開催結果について
2月10日(金)標記ボーリング大会を開催いたしましたところ、雪の降る悪天候の中、多くの組合員のご参加をいただき、誠にありがとうございました。
また、懇親会の協賛品につきましても組合員皆様のご協力により多数賜り感謝申し上げます。
おかげさまで、盛会のうちに大会を無事終えることができました。
当日の競技結果及び懇親会等の写真を掲載しましたので、ご覧ください。

○ 第10回ボーリング大会結果について
○ 団体結果一覧表
○ 大会、表彰式及び懇親会写真
○ 全チーム 写真
 
2017. 2.15 鹿児島港中央港区開発推進協議会 平成28年度研修会 開催結果について
平成29年2月8日(水)13:30から鹿児島木材産業協同組合2階会議室において標記研修会を開催しました。
今回は、幅広い観点から「鹿児島県の交通行政」と「マリーナ業界の展望と東京夢の島マリーナのご紹介」の2項目について研修を行いました。
講師をしていただきました2人の方には感謝申し上げます。
研修内容等につきましては、下記ファイルをご覧ください。

             記
   
○ 研修会報告書
○ 研修会式資料
○ 研修会写真
 
2017. 2.15 共同受電事業廃止に伴う移管工事説明会について
平成29年度移管対象需要家等に対する説明会を1月17日(火)13:30から組合2階会議室で開催し、参加者は36名でした。
移管工事は平成32年度までの計画であり、各対象年度毎に説明会を行う予定です。
今回の説明会の資料等は、下記のとおりです。

○ 説明会報告書
○ 説明会資料
 
2017. 1.23 鹿児島県中小企業団体中央会会長被表彰者の推薦について
県中小企業中央会から永年勤続従業員の推薦依頼がありましたので、貴事務所において20年以上(女性は15年以上)勤務し、かつ他の範となる従業員について、候補者を推選していただきますようお願いします。
昨年度は、当組合から7人の永年勤続従業員が表彰されました。
なお、提出期限は、平成29年2月28日(火)です。詳細については、下記をご覧ください。

○ 候補者推薦案内
○ 表彰基準・永年勤続従業員被表彰者要覧表
 
2017. 1.19 組合情報誌「kamokusan(ver4)」の発行について
組合情報誌の第4号を発行しましたので、是非ご覧ください。
情報等に関する意見等ありましたら、組合事務局までご連絡ください。

○ kamokusan (ver 4)

 
2017. 1.16 「鹿児島港中央港区開発推進協議会研修会」開催について
標記研修会を平成29年2月8日(水)午後1時半から鹿児島木材産業協同組合2階会議室で開催いたします。
今回は、「鹿児島県の交通行政(仮題)」と「マリーナについて」の2つのテーマについて行いますので、会員
の方は是非出席してください。また、会員外の方でも会員の受付は随時行いますので事務局(099-268-3111)へご連絡ください。
研修案内及び参加申込については、下記をご覧ください。

○ 研修会開催案内及び参加申込書